ムネアカオオアリ

日本最大種の一種,ムネアカオオアリ。

女王の大きさは2cm前後。
平野部から山岳地帯の朽木、倒木などに営巣。
名前の通りに胸の周辺が赤いのが特徴。

結婚飛行時期 5月〜6月。

標高の高い山間部では、8月の結婚飛行を確認されています。
色彩が綺麗で、飼育にも難しい点はないと思います。
アリの飼育初心者にも楽しめる、アリの一種だと思います。


2008年4月25日
久々の更新!忙しく更新できませんでした…。
やっとのことでムネアカオオアリの羽化が見られました。
去年の越冬幼虫。無事に羽化です!


3月22日に繭を確認したから、羽化するまでに40日。
越冬幼虫だから羽化するまでに時間掛かったとか!?
写真だと分かりにくいけど、壁に張り付いてるのが、今年生まれたムネアカオオアリ。
羽化して数日たっても、胸とお腹付近の色が薄いです。
あと数日中にも羽化しそうな繭が一個。
この先が楽しみです!

2008年3月12日
ムネアカオオアリのコロニーに、今年最初の繭が誕生した。
ムクムクと太ってた幼虫だったので、今後の誕生が楽しみである!


ついでに産卵も、今のところ順調の気配。



2008年2月28日
ムネアカオオアリに新しいエサを与えてみた。
ムネアカオオアリ

食いつきは良い方かと思われる。
ありきたりに、黄身と牛乳、メープル。それにハムスターの基本フードを配合。
基本フードはすり鉢で、粉にして与えてる。
もう少し暖かくなれば、外にも虫達が現れるので
それまでは、この手のエサで我慢してもらおう。



2008年2月25日

ここ数日、暖かい日が続いてる。
数匹の幼虫達の成長も早まっている模様。
ムネアカオオアリ
女王アリのお腹が大きく膨れ上がってる。
まるでボンレスハム状態。
少し気になるところだ。



2008年2月23日

観察、飼育日記の記念すべき第一歩!?
我が家のムネアカオオアリです。
ムネアカオオアリ
2月2日に我が家に来てから、順調に育っています。
来た当初は数匹の幼虫が確認できましたが
今日新たに3個のタマゴが確認できました。
ここ数日の暖かさの影響でしょうか?
ムネアカオオアリ

アリの観察、飼育日記に戻る。
inserted by FC2 system